展示構成
Exhibition

1章 民藝はずっと僕の根っこにある

芹沢銈介に憧れて染色の道に進んだ柚木は型染を学び、その一種である注染技法に取り組みました。浴衣や手ぬぐいなど小幅の布を染める技法だった注染を、試行錯誤の末に広幅の布地へと応用することに成功し、生活の洋風化にも対応できる染めものを展開しました。

《紅型風型染布》(部分)
1948年
型染、木綿
日本民藝館蔵
撮影:村林千賀子
《注染ロマネスク文布》(部分)
1959年
注染、木綿
日本民藝館蔵
撮影:村林千賀子

2章 ワクワクしなくちゃ、つまらない

1980年代、自らの仕事に自己模倣の恐れを感じた柚木は、版画やガラス絵、立体造形など新たな表現手法に活路を求め、絵本の制作にも取り組むなど、その創作世界はますます豊かになりました。一方、服地としての需要の減少を背景に、実用から開放された染色は、自然と柚木を自分自身のための制作へと向かわせました。

《型染手文布》
1983年
型染、絹
個人蔵
《『トコとグーグーとキキ』絵本原画》
2004年
水彩、紙
公益財団法人 泉美術館蔵

3章 旅の歓び

この章では、「柚木を巡る旅」をテーマに、作家ゆかりの地や柚木の国内外への旅にまつわる作品や資料を紹介します。民藝との出会いの地である岡山県、青春を過ごした長野県、染色修業の起点となった静岡県、憧れの詩人宮沢賢治の故郷である岩手県、柚木と親交厚い舩木家の窯元を擁する島根県には、それぞれ柚木との関わりを物語る作品や資料が残されています。また、制作に大いに影響を与えたインドや、憧れの地パリへの旅を巡る制作もご紹介します。

《『注文の多い料理店』絵葉書型染原画》
1975年頃
型染・顔料、紙
光原社蔵
撮影:いわねだいすけ
《「開運堂」広告 型染原画》
2000年頃
型染、紙
開運堂蔵

4章 今日も明日は昨日になる

「物心がついたのは80歳になってから」とはユーモアたっぷりな柚木の言葉です。実際に2000年代以降、柚木の活動の場はさらに大きく広がってゆきます。インテリアショップ、イデーでの展示や、カフェやホテルなど商業空間のための制作など若い世代との協働も新たな刺激となりました。2011年の東日本大震災や2020年からのパンデミックなど困難が続く時代にあって、柚木の作品の自由さ、力強さは一層輝きを増し、くらしを明るく彩ってくれるのです。

《型染布「2016」》
2016年
型染、紬
日本民藝館蔵
撮影:村林千賀子
《木もれ陽》
2019年
型染、木綿
松本市美術館蔵
画像提供:ギャラリーTOM